チベットについて調べたり考えたりするときに役に立つかもしれないサイトまとめ

はてブ「ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへ」がホットエントリ入りしていて、自分にできることはないだろうか的なことをいっている人が多かったので情報が得られるかも知れないサイトを探してみた。

それぞれのサイトをよくよく見たわけではないので、もしかしたら政治的・宗教的・信条的に偏っていたり掲載している情報に誤り・虚偽が含まれる可能性もあるかもしれないけれど、調べ物や何らかの行動の参考にはなると思う。情報量が多くて、あからさまな煽りは少ない(≒情報を見て自分で考えることがしやすそうな)サイトを集めてみたつもりだ。

I Love TIBET

チベットをテーマにした総合情報サイト。
ブログの【2008年チベット動乱】よく聞かれる質問集が分かりやすいように思う。
トップページには、チベット関連ニュースやイベントが表示されているので情報集めのきっかけになるかも。

TIBET SUPPORT NETWORK JAPAN(TSNJ)

Free Tibet」に向けて、チベットのサポート活動を行っている日本中のグループの相互連絡のための実体のないネットワーク組織。
トップページ下の方に参加団体へのリンクがまとめてある。
ブログでは、集会の情報とか中国側への抗議文宛先・文例とかが掲載されている。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

ダライ・ラマ法王及びチベット亡命政府の正式な代表機関として、1976年に東京に開設。現在の管轄範囲は、日本を含む東アジア地域。
ダライ・ラマ法王及びチベット亡命政府の立場から、チベットについてたくさんの情報をまとめている。
もしサポートしたいと思うなら、サポート 〜チベット支援のために、あなたのご協力を!〜のページが参考になるかも。

Tibet Online Web TV

チベット亡命政府の公式インターネットTV。
基本的には亡命政府とダライ・ラマが情報発信するための映像アーカイブ、という感じ。
ダライ・ラマのインタビュー(英語)が聞けたりする。

チベット問題を考える議員連盟

枝野幸男民主党政調会長を代表とする超党派連盟らしい。連盟としての公式サイトは見つからず。
こんな声明を出している。
関連ニュース:超党派チベット議連が声明

追記:チベット人権民主センター(TCHRD)

コメントで情報をいただいたので追記(guitarmasakiさん、ありがとうございます)
1996年インドで設立されたNGOチベットのニュースを伝えている(英語)。

追記:International Campaign for Tibet

はてブのコメントで教えていただいたサイト(amatanoyoさん、ありがとうございます)
チベットに関する様々なキャンペーンを行っているアメリカの団体。
campaignsのページで今やっている活動が一覧できる。
ニュースレターの配信もやっているようなので、継続的に情報が欲しい人にもよいかもしれない。

追記:phayul.com

はてブのコメントで教えていただいたサイトその2(amatanoyoさん、ありがとうございます)
チベットに関するニュースサイト。
英語が苦手でもフォトギャラリー写真付ニュースなどが充実しているので理解の助けになるかも。